美容鍼の効果

  • 昨今のアンチエイジングブーム
  • 美容鍼の流行
  • 美容鍼の効果
  • 一つの懸念

昨今のアンチエイジングブーム

昨今のアンチエイジングブームにはとても目を見張るものがあります。

健康食品やサプリメント、コスメグッズなど関連商品の売り上げがとても伸びているそうです。

顕著なのが、フィットネスクラブとプロテイン商品の増加ですよね。

以前はフィットネスジム自体が少なく、ゴリゴリの男達が集うボディビルジムという印象が強く、どこか閉鎖的で一般人が近寄り難いイメージがありました。

汗臭い男達が集まり、青筋を立てながらうめき声を上げ、バーベルを上げたり下げたりする。それがジムでした。(私の実体験)

そもそも身体を鍛えるということ自体がナンセンスだという風潮があったんですね。

プロテインなんか飲んでたら、「何を目指してるの?」と言われ、変態扱いされ迫害をうける勢いがありました。(私の実体験)

しかし、最近ではフィットネス人口が増加していき、かなりの田舎でなければ駅周辺に2~3店舗あるのではないでしょうか?

日常的にプロテインを飲まれる方も増え、コンビニにいくとプロテイン関連の飲み物がズラーと並んでいます。(数年前までは、ザヴァスのプロテインくらいしか無かった。しかも置いてあるとは限らない)

ボディビルに関しても少しは認知して頂けるようになり、ボディビルダーにとって生きやすい世の中になってきました。

我が治療院の近くにも今年の6月頃、24時間ジムができましたので(記憶によると6月)私も入会しました。

ジムには若い男女からご高齢の方までいらっしゃいます。

そして、とても驚かされるのは女性の会員さんの多さです。

さすが女性はこと美容・健康に関しては敏感です。

身体を鍛えることが美容と健康につながり、若く見られる為には筋肉を鍛える必要があることに多くの女性が気づかれたのでしょう。

(一般の若い女性がバーベルを使ったウエイトトレーニングをする日が来るとは思わなかった!)

美容鍼の流行

そして、鍼灸の世界にも美容を目的とした鍼が流行って参りました。

私が鍼灸の門を叩いたのはもう大分前になりましたが、当時から美容鍼灸をやりたいといった学生がいたのを覚えています。

その時私は、美容鍼なんて自分には関係のことだなぁ~、といった感じでした。

しかし、現在ではかなりの患者様から問合わせを頂くことがあります。

美容鍼の効果

基本的には私は美容を目的とした、お顔に何本も鍼を刺すようなことはしませんが、治療を目的にお顔に鍼を刺鍼することがあります。

顎関節症の方や目の不調、頭痛といった患者様に本治の妨げにならない程度に刺鍼しています。 (根本治療の妨げにならないように。余計な刺激は治癒力の妨げになると考えているため)

治療後のお顔の状態が良いらしく、美容鍼専門でない私でも効果を実感して頂けます。

もともとはお顔周りの不調を取るためですが、鍼をお顔にすることで血液やリンパの流れが良くなり肌の血色が良くなります。

継続的に鍼をすることでお肌が良い状態でキープされるのではないかと考えます。

またお顔の表情を作っているのは表情筋と言われる筋肉ですが、お顔の筋肉が硬くこわばりお顔の印象に影響を与えている方にもお勧めかと思います。

(それこそプチ整形をするより安心安全で低価格です)

今までは鍼と言えば健康を目的にされる方がほとんどでしたので、こうして鍼の目的が多様化することはとても良いことだと思います。

美容を目的とした鍼が増えることで鍼の認知につながりますので、業界全体のことを考えたらとても良い傾向かと思われます。

一つの懸念

しかし昨今のアンチエイジングブームにより、若さを追求した女性が増えている一方で危惧していることがあります。

それは若さにこだわりすぎて不自然になっていることです。

きれいでありたい、と努力する姿勢はとても素晴らしいことだと思います。

しかしそれが、強迫観念に陥りバランスを欠いているように感じます。

極端な食事、過剰な運動によりかえって健康を損なう女性。

また化粧品、サプリメント、美容整形といった女性を食い物としか考えていないものが出回っています。

老化に対抗するのは、川の流れに逆らうようなもので、やりすぎるとかえって老けることになります。

ボトックス注射でシワをけしてもキリがありませんし、サプリメントを飲んでも若返ることはありません。

過ぎたるはおよばざるがごとし、かと思います。

なんでも程ほどが良いんでしょうね…

美容も健康もストイックに追求するとかえって健康を損ないますのでご注意を!

#スギ鍼灸治療院#すぎ鍼灸治療院

#入間市#飯能市#日高市#狭山市#所沢

#美容鍼

#自律神経の乱れ

Pocket