私が運動にハマった理由 大嫌いから大好きに!腰痛からの脱却!

運動

昨今の健康ブームによりフィットネスクラブが急増しましたが、日常的に運動される方が増えてきているように感じます。

以前だとジムに通う方と言えばゴリゴリの男性がメインのボディビルジムという印象が強かったですが、現在では老若男女問わず通えるような小綺麗なフィットネスクラブが増えました。

また私は10年以上ランニングを続けていますが、市民ランナーの人口もかなり増えているように感じています。

近所の公園行くと休日になると沢山の方が集まりランニングコースを走られています。

靴屋ではランニングシューズのコーナーはかなりの面積を占め、デザインも昔とは比べられないくらいオシャレで機能も良くなりました。

日常的に身体を動かして身体を若く保とうという方が増えたのだと思います。

また、昔と比べて生活で身体を動かすことが少なくなっているので、危機感を感じているのではないでしょうか?

当の私ですが、10代後半の時に腰を痛めた経験があります。

高校までずっと野球をしていたのですが。引退してから全く身体を動かさなくなってしまったのです。

当時はカイロプラクティックの専門学校に通って日々勉強に打ち込んでいたので、全く身体を動かす機会はなく精々歩くくらいでした。

野球を散々やってきましたので、その当時は運動は絶対にやりたくないと思っていたのです。

運動なんて汗臭いことやっていられるかよと、運動に対して嫌悪感を抱いていました。

元々筋肉が落ちやすい体質だったのか、野球を引退して1年くらい経つと65㎏くらいあった体重が60㎏を切るくらいになったのを記憶しています。

身長が180㎝ちょっとあるのでちょっと痩せすぎだったと思います。

カイロプラクティックの専門学校に通い始めてしばらくすると、身体の異変が始まりました。

授業の実技で腰が痛くて練習ができないのです。

学校に置いてあるベットの高さは万人に合うように調整されているので、身長のある私には低かったようですが、長時間腰を丸めて練習していると神経痛が出てくるようになってしまいました。

ちょっと練習しては休みの繰り返しで、「これはいかんなぁ」、と思っていました。

そして極めつけは、ある日友人と久しぶりに卓球をしていた時のことです。

始めは快調に楽しんでいたのですが、段々と腰がうずいてきて、最終的には歩けなくなってしまったのです。

友人に肩を支えられながら何とか歩き、

俺はこのまま寝たきりになってしまうのではないか?と思いました。

治療する側の人間なのに、治療が必要な人間になってしまうのか?

このままではいかん!治療する人間が不健康では説得力がなさすぎるじゃないか!

とにかく腰を治して運動を始めよう!

と思ったのです。

腰の治療と言っても当時カイロプラクティックの矯正授業で、治療らしいことは特にしていませんでした。(ただ関節を鳴らすくらいで治療と言えるものではありません)

あまり知識がなかったのでただ漠然と筋肉をつけようと思い、朝晩に腕立て腹筋背筋を50回ずつやることを習慣にしました。

始めはたったの50回が大変で筋肉痛になってしまいましたが、次第に身体は慣れて何とかこなせるようになりました。

それだけでは物足りなくなり懸垂をやり出し、週末はランニングをすることにしました。

しばらく運動をしていませんでしたが、若さもありあっという間に体力が戻りました。

運動なんかもう二度とすることはないだろうと思っていましたが、やりだすと気持ちが良く、悪くないもんだなぁと思うようになりました。

部活とは違い強制されるものではないのでそれが大きかったと思います。

性格的に縛られることが嫌いなので自分のペースで出来る環境が良かったです。

60㎏を切っていた体重もすっかり65㎏に戻り、「あれ?現役の頃より良い身体してるんじゃないか?」というくらいに。

そしていつのまにか腰痛は全然気づかなくなっていました。

おそらく腰痛の原因は姿勢の崩れが起因となっていました。筋肉が鍛えられ、腰椎の前弯を維持できるようになり長時間の授業にも耐えられるようになりました。

日常生活では腰を丸めることはあっても伸ばすことはそうそうありません。

とくに椅子やソファーに座ることが多いと腰椎は屈曲位を保つことになります。

すると自然と姿勢を維持する筋肉が弱くなってしまうのです。

現代人は運動によって筋力を維持する必要があるかと思います。

ハードな運動は必要ありませんが、姿勢を維持したりある程度の労働に耐えれるだけの体力は必要です。

治療をしていても、運動を適度にされる習慣がある方ほど良く治っていきます。

逆に身体を全く動かさない方や、家にこもることが多い方は治りが悪いように感じます。(運動をやりすぎの方はもっとダメですが・・)

現在も私は運動が日課となりフルマラソンでは3時間程で走れるようになりました。

しかしジムに通うようになり、さらに身体に負荷をかけてトレーニングをするようになってから腰痛を復活させてしまいました。そのことはまた後程語らせていただきます!

運動

#スギ鍼灸治療院#すぎ鍼灸治療院

#入間市#飯能市#日高市#狭山市#所沢

#自律神経の乱れ#自律神経治療

#めまい#頭痛#耳鳴り#不眠症

#腰痛#肩こり#神経痛#ヘルニア#坐骨神経痛

#鍼灸#カイロプラクティック#オステオパシー

Pocket