MCTオイルについて ダイエット効果など

MCTオイルは必要か?ダイエット効果は?

一時期話題に上がりましたMCTオイルについて再考したいと思います。

MCTオイルとは中鎖脂肪酸のことで、ココナッツやパームから抽出された油のことです。

中鎖脂肪酸は一般的な油よりも消化・吸収が早く優先的にエネルギーとして使われていきます。

油を取ると太るのではないか?と思われるかもしれませんが、中鎖脂肪酸の油は効率よく代謝されるので燃費の良いエネルギー源といえます。

そのため、一部のダイエッターや糖質制限をしている方には重宝されているそうです。

ダイエットや糖質制限をしていない方は取ったとしても痩せることはありませんのでご注意ください。

糖質制限をすると糖を取れませんのでエネルギー源が脂質になります。よって良質な油を確保するには苦労するのです。

また、脂肪は一気に沢山取ろうとしても消化されないため、小分けにして取る必要があります。

コーヒーにMCTオイルを混ぜて飲むなどして間食に飲むと効率良く吸収されるそうです。

実は私も試しにMCTオイルを買って飲んでみたことがあります。

コーヒーに混ぜて飲んでみましたが特にクセがなく飲みやすかった記憶があります。

しかし身体に良いかというと正直実感として湧きませんでした。

そもそもMCTオイルは厳格に糖質制限をしている方向けのオイルなので私には分かりませんでした。

身体に良いか悪いかはおいといて、わざわざここまでして油を取る必要があるのか?と考えてしまいました。

エネルギー源として賄われる飽和脂肪酸は動物性の食品にも含まれますし、健康を考えればオメガ3系の魚の油をとった方が良いかと思われます。

しかし魚の油は血管系の疾患のリスクを下げますが、飽和脂肪酸は心臓疾患のリスクを上げることがありますので取りすぎには注意が必要です。

昔テレビでとんかつを食べた後の血管の中の映像を流していましたが、油により血球が詰まり血流障害を起こしているのを見たことがあります。

あそこまで顕著にみられますと場合によっては油を制限する必要はあるかもしれません。(持病がある方など)

現代の食料事情を考えると油を取りすぎることはまずありませんので、油を意識して取る必要は無いかと思われます。

人間の身体は風土にあわせて変わってきますので、日本人は日本人なりの食事を取っていれば十分に油を取ることができます。

どうしても油を取りたいのであれば魚を中心とした食事を取れば良いでしょう。

糖質制限をされている方には申し訳ありませんが、良いカモにされているような気がします…

MCTオイルは安い物ではありませんので、良い商売になるんだろうなぁという感想です。

そもそも昔は一切の糖質を取らずに肉食の生活をしていたという俗説を信じられますか?

どう考えても木の実や根菜類を食べて糖質を取っていたと思われます。(消化管の長さや歯形を見れば分かること)

それを言い出すとテーマからずれてしまいますのでこの辺で止めておきます…

#スギ鍼灸治療院#すぎ鍼灸治療院

#入間市#飯能市#日高市#狭山市#所沢

#めまい#頭痛#耳鳴り#不眠症

#腰痛#坐骨神経痛#ヘルニア#脊柱管狭窄症

#自律神経の乱れ#自律神経治療

#鍼灸#カイロプラクティック#オステオパシー

Pocket