アルコールと湿熱
昨夜は久しぶりにアルコールが入ったジュースを飲んでみましたが、思いのほか体調が良いことに驚いてます。
今までお酒を飲んだ翌日は寝起きが悪く、夕方くらいまでダルさが抜けませんでしたが、今日は朝からスッキリ爽快といった感じです。
もしかしてアルコールを克服したか?🤔
いや…
今まで何度もこのパターンでお酒には裏切られてきた経験があります。
きっとお店の人が気を利かせてアルコールをかなり薄めてくれたのだと思います。
なんにせよ生まれてこの方お酒を飲みたいと思ったことがないのでこれからも滅多に飲むことはないかと思います。
・・・・
アルコールの害は皆様も周知のことかと思いますが、治療をしているとより実感させられます。
お酒を控えていただくと身体の反応が良いのです。本人の実感としてもあるようですが、中には変わらない、かえって症状が悪化するという方もいらっしゃいます。
中医学ではお酒を飲みすぎると湿熱という病理産物を身体に溜め込んでしまうと考えていますが、この湿熱は健康な方であれば代謝され排出されていきます。
(体調が悪い方や多量飲酒をされる方は湿熱が少しずつ身体に蓄積し様々な病いへ発展していくことになります。)
お酒をやめても体調が良くならない方はこの湿熱が身体から抜けずに停滞していることが考えられます。
長年多量飲酒されている方などは少しの期間お酒をやめてみても効果を感じられないかと思いますので、気長に断酒してみると良いかもしれません。
その他にも運動で汗を流したり、食事を抜くことは湿熱を抜くには効果的ですが、体力に見合ったことをしないと悪化することもあるので気になる方はぜひご相談ください。
スギ鍼灸治療院#すぎ鍼灸治療院#入間市#飯能市#日高市#狭山市#か所沢#めまい#頭痛#耳鳴り#不眠症#腰痛#坐骨神経痛#ヘルニア#脊柱管狭窄症#自律神経の乱れ#自律神経治療#鍼灸#カイロプラクティック#オステオパシー