眼精疲労について スマフォ疲れ

スマフォを使うようになってから目が悪くなった

私はガラケーからスマフォに乗り換えたのは割と遅かったのですが、スマフォを使うようになってから視力が顕著に悪くなりました。

スマフォを使っているせいなのか、老化によるものなのかはっきりはしませんが眼精疲労の一因になっていることは間違いないと思います。

元々は2.0程あった視力も今は0.5あるか怪しいくらいで、車は裸眼でなんとか運転しています。

両眼で視力が0.5を切ると運転中は眼鏡を着用しなくてはならないので、なんとかここで踏み止まりたいところです。

また最近は治療院に籠ることが多いので遠くを見ることが少なくなっています。

視力の低下の原因として一つ考えられるのは、近くの物を長時間見続けることで目の焦点を合わせる筋肉が緊張してしまうことがあげられます。

治療院に籠り空いている時間に本を読んだりパソコンでブログを更新したりしているので、目の筋肉が酷使されています。

意外ですが遠くを見る時の方が目の筋肉はリラックスしているんです。

そのため目を休ませてあげるには 、遠くを見てあげるといいんですね。

フォットアイマスクとか目薬とか色々目の疲れを取る物もありますが、目の筋肉を休ませるには遠くを見てあげるといいんです。

そういえば年に何回かしか登らない山に行くと目が冴えわたる感じがします。

山に行けば自然と視野も広がり遠くを見渡しますから目がリラックスするのだと思います。

緑色は目に優しいなんてのを聞いたことがありますがその辺も関係しているのでしょうか?

緑に囲まれると心身も落ち着くし良い事ずくめですね。

目が疲れた方や心身が疲れた方は是非山に行きましょう!

話しは戻りますが、スマフォは目にも良くないし心身が疲れますね。

近くにあるとついつい見てしまいますし、気づくと長時間経っています。

テレビを見なくなった代わりにスマフォでYOUTUBEを見ているのですが、テレビ番組と違って丁度いい長さで区切っているのでついつい見すぎてしまいます。

懐かしの貴重映像とか、ちょっと気になることがあると検索すればすぐに出てくるので、YOUTUBEは便利なので見出すときりがありません。

子供達が将来はYOUTUBERになりたいというのも分かる気がします。

私も子供だったらYOUTUBERになりたいと言っていたかもしれません。

しかし大人だってついつい見すぎてしまうスマフォですから子供は余計に心配になります。

イギリスやフランスなどの国では子供のケータイの使用に制限をかけています。

ケータイから放たれる電磁波や光線が身体に害を及ぼすため成長期の子供達には使用を制限させているんですね。

またスマフォは身体にとって自律神経にも興奮や緊張をもたらしますので出来れば使用を控えたいところです。

今まで何人かの患者さんでスマフォのゲームを止めたら頭痛が治ったとか目の疲れが緩和したという方がいらっしゃいました。

私も寝床からスマフォを離しただけでかなりの安眠効果につながりました。

スマフォが普及するようになってから人の身体は確実に変化しているように感じます。

スマフォは使わない時は身から離しておけば電磁波の影響も避けれますし、ついつい使ってしまうことも少なくなるのではないでしょうか?

眼精疲労でお困りの方はスマフォのご使用は控えられ、是非山に行き自然と触れ合ってみてくださいませ。

#スギ鍼灸治療院#すぎ鍼灸治療院

#入間市#飯能市#日高市#狭山市#所沢

#めまい#頭痛#耳鳴り#不眠症#腰痛#坐骨神経痛#ヘルニア#脊柱管狭窄症

#自律神経の乱れ#自律神経治療#鍼灸#カイロプラクティック#オステオパシー

Pocket