治療日の過ごし方について
いつもスギ鍼灸治療院をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
今回はブログではあまり触れることがなかった治療日の過ごし方についてお話ししたいと思います。
当院では初回の治療の際に説明させて頂いておりますが、治療後の過ごし方として
・激しい運動を控えること
・長風呂を控えること
・飲酒や過食を控えること
をお願いしています。
治療の反応が正しくおこなわれるためには身体に対する過剰な刺激は避ける必要があるからです。
これらの行動は体内の気血の循環を大きく動かしてしまうので、治療後は控えて頂く必要があります。
運動が好きな方、毎日長風呂、飲酒をされる方にはお辛いことかもしれませんが、治療当日は慎むようお願いしております。
(ウォーキング程度の軽い運動や少し温まる程度の入浴でしたら構いません。)
また食事や入浴に関しては個々でアドバイスをさせて頂いてます。
水を沢山飲んだ方が良い方、飲まない方が良い方、入浴で汗をかいた方が良い方、ダメな方。
体はその時々で変化しております。
例をあげて言いますと、風邪を引いている方の中にはお小水の出が悪くなってしまい、むくんでいるのにも関わらず水を沢山飲んで、その余った水分が胃腸障害、鼻炎や咳を招いていることがあります。
この場合はお小水の出が良くなるまでは水を少し制限して頂いた方がよろしいです。
不調な時は普段通りの生活を送っていては中々症状が改善していかないこともありますので、当院では個々にアドバイスさせて頂いております。
食べ過ぎによる腰痛や膝痛、睡眠不足からくる体調不良。ご本人は習慣になって気がつかないことが要因となって引き起こされているケースは珍しくありません。